

「ジブリ男子」の生態に迫る。面白い特集です!

ジブリのファンの男性=「ジブリ男子」の生態に迫る。面白い特集です!
「ジブリ男子」ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

宮崎監督はキャラクターの動きにこだわりのあるアニメーター

東映動画出身ので宮崎監督はキャラクターの動きにこだわりのあるアニメーターだった。いわゆる電動紙芝居と言われている手塚治虫系列のリミテッド・アニメとは対極だった。日本も生き生きしたアニメがある・作れることを世界に示した功績は大きい。

日本の小さなアニメ製作会社(ジブリ)がディズニーと業務提携したり、世界のアニメ製作者に多大な影響を与えたことは宮崎監督の才能あっての事だと思う。

黒澤明が選んだ映画100本の映画の中に「となりのトトロ」が入っている。黒澤明はサムライ(日本の文化)で有名になった。宮崎駿も「ナショナル(日本的なもの)がインターナショナルに受け入れられる」と語っていた。インターナショナルとかグローバルなどと言われているが、実は日本の歴史文化とは世界の至宝なのかもしれない。

今でもジャポニズムは続いているのかも知れない。ありがとう宮崎駿監督!ありがとう!宮崎駿監督 引退会見 一問一答

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

代官山 蔦屋書店のヒミツを社長が語る!!

代官山の蔦屋書店について社長の増田宗昭さんが語ります。一切図面を見ない、デザインにも口出ししない。素晴らしい哲学です。経営者とはかくありたいものですね。

僕がいっさい図面を見ないから、代官山 蔦屋書店ができた

テーマ : お勧め
ジャンル : 本・雑誌

帝国劇場で『ミス・サイゴン』の千秋楽を観賞

帝国劇場で『ミス・サイゴン』の千秋楽が行われるという情報をキャッチしました。

早速チケットを入手して、いざ帝劇へ。

P1070253.jpg


うーん。やっぱり満席だ!すご熱気だ!!

いろいろな愛がある作品。どの登場人物も自分が選んだ愛がある。

そして、決して答えが見つからない問題。

考えさせられるね。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

Bunkamuraで芸術の秋 ミレイ展を鑑賞

ジョン・エヴァレット・ミレイ(1829-96年)の作品を集めた展示が渋谷のBunkamuraで開かれているので行ってきました。

ミレイって聞くと「落穂ひろい」のミレイを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、全くの別人です。

今回のミレイは、19世紀のイギリスの画家です。

2008年春までアムステルダムのゴッホ美術館で開催された展示が日本にやってきたもです。

平日、しかも天気は雨にもかかわらず、多数の人が集まっていました。

やっぱり芸術の秋ですね。芸術を堪能した後は、渋谷の街でスペイン料理を食べました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

enterthe007★銀河皇帝

Author:enterthe007★銀河皇帝
性別:男性
誕生日:1980年01月09日
血液型:O型
出身地:壬生(新撰組?)

*1.ブログ内で使用している写真などは当方が撮影したオリジナルですので、いずれについても無断使用は禁止です。

*2.投資は自己責任でお願いします。当方のブログは、あくまで個人的なコメントを書いた日記です。

*3.「免責時事項」インターネットの特性上、本サイトに記載の情報によって生じる 損害に関して、一切責任は負いかねますので、ご了承下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2カウンター
カテゴリー
