

漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公 両津勘吉

亀有駅前にある両さんの像です。

P1040182.jpg

何ともハッピ姿が両さんらしい…!ちなみに直ぐ近くに交番がありますが、両さんはいませんでした。


『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こち亀)の主人公 両津勘吉は最強のキャラ?

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

葛飾柴又へ寅さんに会いに… 映画 男はつらいよ 

大好きな俳優 渥美清の主演映画「男はつらいよ」の舞台、葛飾柴又へ行ってきました。

P1030862.jpg

「よっ、桜…」って声が聞こえてきそうです。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

サボテンに花が咲いた!

庭で育てているサボテンに花が咲きました。

DSC00639.jpg

何とも美しい黄色い花。時々ミツバチが飛んできます!

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

昭和から平成への日本の食を探る!歴史が浅い華やかな食事はバブルの影響

昭和20年代(戦後1945年~)
   戦後の食糧難で何でも食べた。食べ物を捨てることなんて考えられない時代。食料はGHQ(主にアメリカ)から援助を受けていた。国民は飢えていた。


昭和30年代(東京オリンピック1964年)
   戦争の傷が癒え、産業や経済が軌道に乗り出す。食料自給率も70%を超える。白米や味噌汁などが食卓に並び、戦前の生活が戻ってくる。白物家電(冷蔵庫、炊飯器)が普及する。


昭和40年代(日本万国博覧会1970年)
   高度経済成長によって国民が豊かになる。それに比例して食も豊かになり、和食のみならず洋食も食べられるようになる。ハンバーガーやファミリーレストランもこのころに登場する。冷蔵庫の普及により冷凍食品も増える。食料自給率は60%に低下する。


昭和50年代(東京ディズニーランド1983年)
   円高や関税率などにより、食料自給率が50%に低下する。食卓にはカレーやステーキ、ハンバーグなどが普通に並ぶようになる。高級食材も人気を集める。


昭和60年代(バブル景気1987年)
   フランス・イタリヤ料理なども食卓に並ぶようになる。インスタントの蒸しパンなども流行る。健康志向のある人々は繊維入り飲料などを飲み始める。ティラミスなどのデザートも流行。食料自給率は40%にまで低下。


平成(バブル崩壊から2000年位まで)
   バブル期からのデザートブームは続き、ナタデココや新食感のデザートが人気になる。保存技術の進歩からカップメンに留まらずインスタント食品が次々に発売になる。サプリメントも流行する。コンビニの弁当や菓子パンの種類も増加する。


平成(現代)
   高級食材が再び注目される。また、一方で安価な外国製品が増える。食の二極化が起きる。中国産の原料から農薬が検出されるなど社会問題に。「食」の安全への意識が高まる。


勝手に食についてまとめてみました。普段食べているものが、実はごくごく最近になって日本人の口に入るようになったのかと思わされました。

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

戦国居酒屋 大河の舞で食事! 気分は戦国武将!!

新宿にある戦国居酒屋 大河の舞で食事をしてきました。

P1030817.jpg


気分は戦国武将です。

P1030790.jpg


やっぱり、乱世が好きな私には、こういう空間はいいですね。ちなみに料金は高めです。雰囲気代だと思うしかないか。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

最近、復活傾向にあるガラナ系の食品・飲料について

以前(10年くらい前)、ガラナ系の飲料が流行っていた時期があった。 特に男性にはパワー系の飲料として人気があったが、そのブームが去ると全く見なくなった。 が、今年になってガラナの商品がまた注目を集めているようだ。 ガラナとは、ツル植物の一種でアマゾン川流域に生えている。このガラナの赤い実から抽出されるのがガラナエキスだ。 ガラナの味は苦く甘くはない。カフェインやカテキンが多く含まれているので、「元気が出る」飲料や食品に使われているようだ。 この人気、いつまで続くのか…。また、ガラナが消える日も近いのか。

テーマ : 健康&美容とくとく情報
ジャンル : アフィリエイト

みんなが大好き~アンパンマン やなせたかし ショップへ行ってきました!

アンパンマンのショップへ行ってきました。

幼稚園の時から慣れ親しんだ『アンパンマン』。困った人に顔を分け与えるいい話です。道徳にぴったり。

DSC00023.jpg

やなせたかし、という作家。もっと評価されるべきだと思います。

テーマ : ゆるキャラ
ジャンル : サブカル

伊勢神宮を観光 「お伊勢さん」はやっぱりスゴイ

 三重県伊勢市にある神宮に行ってきました。

通称「お伊勢さん」、「大神宮さん」、「伊勢神宮」と呼ばれていますが、正式には「神宮」というそうです。

「何事の おわしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる」と西行法師は詩をよみました。

 この言葉に勝る言葉が見つかりません。下手なコメントはやめます。

P1030499.jpg

古の人々が目にした光景と同じものが眼前に広がる、この奇跡。日本人でよかった!

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

青島ビールを飲み比べ チンタオビールの見比べ

青島ビールのプレミアです。要するにプレミアム青島ビール。

DSC00615.jpg

こちらは、普通の青島ビールです。
DSC00614.jpg

確かに味に違いがあるが、チンタオビールは両方ともギネスやモルツ、エビスと比べるとあまり美味しいとは思えないのでした。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

カンフーパンダのインターネット企画広告をプロデュースしました!

ドリームワークスの新作アニメ「カンフーパンダ」のインターネット企画広告をプロデュースしました。

DSC00591.jpg

詳細は企業秘密です。4段構えでやりますので、そこそこ盛り上がりますよ…きっと。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

enterthe007★銀河皇帝

Author:enterthe007★銀河皇帝
性別:男性
誕生日:1980年01月09日
血液型:O型
出身地:壬生(新撰組?)

*1.ブログ内で使用している写真などは当方が撮影したオリジナルですので、いずれについても無断使用は禁止です。

*2.投資は自己責任でお願いします。当方のブログは、あくまで個人的なコメントを書いた日記です。

*3.「免責時事項」インターネットの特性上、本サイトに記載の情報によって生じる 損害に関して、一切責任は負いかねますので、ご了承下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2カウンター
カテゴリー
