

本当のハロウィンは大晦日の意味だった?!ケルトの暦

10月31日といえば、日本でも定着しつつある「ハロウィン(Haloween)」です。

でも、ハロウィンて何の日なんでしょう。仮装した子どもがお菓子をもらいに来る日……不正解ではないけれど、限りなく正解でないのは確かです。

本来のハロウィンとはキリスト教のお祭りです。万聖節といい「11月1日の前夜祭」の意味です。

また、ケルトの暦では、大晦日を10月31日にしていました。元々、ケルトの大晦日には、死者の魂が戻ってくると信じられていました。日本でいう「お盆」のイメージです。

このケルト暦と風習が、キリスト教が融合してハロウィンが生まれたのです。

テーマ : びっくり!
ジャンル : その他

帝国劇場で『ミス・サイゴン』の千秋楽を観賞

帝国劇場で『ミス・サイゴン』の千秋楽が行われるという情報をキャッチしました。

早速チケットを入手して、いざ帝劇へ。

P1070253.jpg


うーん。やっぱり満席だ!すご熱気だ!!

いろいろな愛がある作品。どの登場人物も自分が選んだ愛がある。

そして、決して答えが見つからない問題。

考えさせられるね。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

べったら市で屋台を満喫

べったら市へ行ってきました。

屋台のB級グルメを食して、大満足!

人の往来、威勢のいい掛け声、う~ん祭りは楽しいね。

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

原宿にあるエルヴィス(エルビス)・プレスリーの像は凛々しい

言わずと知れたキング・オブ・ロックンロール(ロック)=エルビス・プレスリーの像が原宿にあります。

D1000128.jpg

世界中にファンのいるエルビスですから、各国にも像が建っています。日本にあるこの像は、世界でも指よりのカッコよさだとか。

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

いろんな人形が集う、人形市を見学

仕事の帰りに通りかかった人形町で人形市なるものを開催していました。

色々な人形が所狭しと売られていて、見ているだけでも楽しかった。

世界には、こんな人形があるんだ…と思わせるものまで。

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

人生最悪の日

これまでの人生を振り返って、最悪の日が2008年10月14日だということは確かだ。

前日までの3連休はハッピーな日でした。

不幸は突然やってきた。 これ以上ないような展開に…。

だけど負けません。

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

東京オリンピックをもう一度… 東京五輪だ!!

東京駅の前で東京にオリンピックを誘致しようというイベントをやっていた。

野球で活躍した古田敦也さんらがトークショー。
DSC00693.jpg


うーん聞いていたかったが、時間がなくて残念だ。

古田選手はヤクルトで大活躍だったな…。懐かしい。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

代々木公園にあるドッグランへGo

愛犬好きには嬉しい無料ドッグランがあると聞いて、代々木公園へ行ってきました。

なかなか広くてGoodです。しかも、地面にはウッドチップが敷き詰めてあり、犬の足もそんなに汚れないし。

事務所で登録を済ませて、次回はワンちゃんを連れてこようと決意を新にしました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京タワー 東京電波塔の魅力

東京タワーに久しぶりに登りました。

今更?と思いましたが、やっぱり近くでみるタワーは立派です。
P1070220.jpg

また、ライトアップされた東京タワーも素敵でした。

六本木ヒルズに勤めていた経験がありますが、東京タワーの眺めも東京湾が見えるので好きです。

それにしても、映画『三丁目の夕日』で一次はブームだと騒がれていましたが、最近は話題にならないので空いているかと思えば、外国人観光客なども多くビックリ。

やっぱり東京タワーは重要なスポットだったと実感しました。

でも、正式名称は東京電波塔なんですよね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

はん亭の串揚げを食す 新丸ビル

東京駅前の新丸の内ビルディングで串揚げを食べました。

上品な揚げ方で美味しくいただきました。

P1070146.jpg

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コニカミノルタプラネタリウムで月と星の魅力を知る

池袋のサンシャインシティにあるコニカミノルタプラネタリウムで癒やしのプログラムを体験しました。

その名も「星月夜 ムーンライトヒーリング」です。

プラネタリウムを見ながらアロマが楽しめる大人のメニュー。

イスもリクライニングするし、星と月のテーマにムードも抜群。デートにもいいかも。

テーマ : 出会い
ジャンル : 恋愛

ナムコ・ナンジャタウンでデザートを食す

池袋にあるナンジャタウンでデザートを食べました。
ここには多くのスイーツが集まったフロアがあるので、甘いもの好きは楽しめそう。

目の前でアイスとフルーツなどを作ってくれる「ミラクルアイス」というものを試してみました。

なかなか見ていても面白くて、食べてもなかなか。要するに2度美味しいというわけです。

テーマ : ドキドキ感
ジャンル : 恋愛

OMEGA オメガ ルイブランという時計 スケルトン K18

IMG_3206.jpg
IMG_3202.jpg

この時計を愛用している。いつも一緒だ。携帯電話の時計は電波時計なので正確だが、やはりアナログの時計を腕に付けると落ち着く。

このオメガの時計は実は限定(世界に700本くらいしかない)。ありそうで、なかなかない珍しい物。金無垢だし、スケルトンで中身も見える。

とてもお気に入りの時計だ。シンプルでいて気品がある。表示はないがクロノメーターで精度もいい。この時計の名前、ルイ・ブランというのはOMEGA社の創立者の名前です。良い時計なのは当然といえば当然。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

地獄の訓練・地獄の特訓 体験記(管理者養成学校での日々)

入校式 自己紹介と抱負を言わなければならない。 ○○○(都道府県)より参りました。○○○○(名前)です。私は、この訓練で~~~~以上! 緊張している訓練生に容赦ない講師の声が響く 「気合不足、そこまで!」 「~~思います、はダメです!」 「以上です、ではなく以上!と言いなさい」 「声が聞こえません!」 「何を言いたいのか分かりません!」 「今の3倍の声で!」 何度もやり直しを迫られる者も……。自己紹介と抱負を無事に伝えられれば、講師から「頑張ってください!」という言葉が返ってくる。 入校式が終了すると、いよいよ本格的な訓練が始まる。 講師の言うことには「はい!」と大きな声で返事をしなければならない。「はい!」の声が小さいと「はい!」の練習をすることになる。 講師「声が小さい、はい!の練習『はい!』」 訓練生「はい!」、「はい!」、「はい!」、「はい!」、「はい!」 こんな感じで、13日間の地獄が始まるのです。ただ声を張り上げたり、暗記したりする一種の宗教的儀式といえるでしょう。 そこに答えはありません。 やっぱり、自分で答えは探し、見つけて価値があるのですね。

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

Bunkamuraで芸術の秋 ミレイ展を鑑賞

ジョン・エヴァレット・ミレイ(1829-96年)の作品を集めた展示が渋谷のBunkamuraで開かれているので行ってきました。

ミレイって聞くと「落穂ひろい」のミレイを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、全くの別人です。

今回のミレイは、19世紀のイギリスの画家です。

2008年春までアムステルダムのゴッホ美術館で開催された展示が日本にやってきたもです。

平日、しかも天気は雨にもかかわらず、多数の人が集まっていました。

やっぱり芸術の秋ですね。芸術を堪能した後は、渋谷の街でスペイン料理を食べました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

南斗六聖拳「将星」の男 「聖帝」サウザーの原画を売却… 北斗の拳

とある事情から、大切なコレクションを手放すことに。残念!

人気アニメ「北斗の拳」に登場するキャラクター聖帝様の原画です。

IMG_2861.jpg

これはアニメの原画ですが、なかなかカッコいい。思い出のために撮影しました。

新しい持ち主の方、大切にしてください。外国の方なので、サウザー様も海外移住ですね。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

江ノ島で一日遊びまくるコース 新江の島水族館、シラス丼を食す

東京から江ノ島へGo

大船でモノレールに乗り、江の島へ。駅から江の島は遠い。何と道端に漁船で江ノ島へ行けると書いてあるではありませんか。

早速、乗船して島へGO。

ろうそくを手に洞窟を探検して、一山超えたらお腹もすいて名物しらす丼を食べる。

その後、タワーに登り、新江ノ島水族館へ。イルカのショーを楽しみました。

何と帰りは中華街の馬さんの店でフカヒレ粥のコースを食して終了。

沢山歩いたけれど、充実の一日でした。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

管理者養成学校の「地獄の特訓」は微妙だ 地獄の訓練は痛い失費

約半月の間、管理者養成学校の地獄の特訓(地獄の訓練)へ行っていました。

会社は30万円近い受講料と、研修へ行っている間、社員への給料 を払う訳ですから、相当な出費ですよね。

 同じくらい出資するならボーナスに上乗せした方が、ヤル気が出ると思いますが。

実社会で役立つ訓練かは、正直疑問ですね。こんな訓練って意味あるのかな……小学生?魚河岸になるなら意味がありそうだけど……。それとも企業はリストラしたい人を送り込むんでしょうか。

40歳後半、50代で地獄の訓練に参加させられるのは、ほぼリストラ対象者でしょうね。

18歳や20代の若者と同じことをやらされる訳ですから……。体力も脳も若い人のようには活動していないからキツイよね。年配者には、ある意味で本当の地獄です。


私は無事に地獄から脱出しました。 返りの新幹線でカップ酒を飲んだら美味かった。

DSC00681.jpg

体験記を書きますのでお楽しみに!!

テーマ : コーチング
ジャンル : ビジネス

プロフィール

enterthe007★銀河皇帝

Author:enterthe007★銀河皇帝
性別:男性
誕生日:1980年01月09日
血液型:O型
出身地:壬生(新撰組?)

*1.ブログ内で使用している写真などは当方が撮影したオリジナルですので、いずれについても無断使用は禁止です。

*2.投資は自己責任でお願いします。当方のブログは、あくまで個人的なコメントを書いた日記です。

*3.「免責時事項」インターネットの特性上、本サイトに記載の情報によって生じる 損害に関して、一切責任は負いかねますので、ご了承下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2カウンター
カテゴリー
