

日本福音ルーテル東京教会でハンドベルの音色。どこよりも早いクリスマス!

クリスマスを先取りするために日本福音ルーテル東京教会へ行ってきました。
アドベントの礼拝です。カトリック教会やルーテル教会など教会暦を用いる教会では、新年度にあたります。よって新しい一年の始まりです。

P1070661.jpg

ハンドベルのALPHAがクリスマスの賛美歌を演奏。気分はルンルンです。
P1070652.jpg

日本福音ルーテル東京教会
http://www.jelc-tokyo.org/

テーマ : クリスチャン日記
ジャンル : 日記

ヘランで韓国料理を楽しむ。豚三段バラを水晶で焼く!

コリアンタウン大久保にある韓国料理店ヘランで豚三段バラを食す。

水晶の上で焼くので水分が蒸発しにくくジューシーに肉が焼けるらしい。

とても美味しい。焼肉を楽しみました。

P1070667.jpg

P1070669.jpg

P1070671.jpg

P1070663.jpg

P1070662.jpg

だが、どうもブリキの食器と金属の箸は……日本人として抵抗がある。まあ、文化の違いとして、ここは我慢。

テーマ : 肉・肉・肉
ジャンル : グルメ

都立庭園紅葉めぐりスタンプラリーの任務完了!5庭園分のスタンプを集めました!!

 「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」で5つのスタンプを無事に集めました。

そして、景品としていただいたのが下記の非売品カレンダーです。
IMG_3640.jpg

想像していたカレンダーよりも豪華でした。見るたびに思い出がよみがえります。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

銀座の天龍で餃子を食す!

銀座で餃子といえば天龍。久しぶりに行ってきました。

相変わらずボリューム満天の餃子でお腹が一杯。海老ラーメンも食べました。

やはり冬には、温かいスープが嬉しいですね。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー 5庭園分のスタンプを集めよう!

都立庭園紅葉めぐりスタンプラリーに挑戦しました!

紅葉の季節に5つの庭園のスタンプを集めるというもの。

IMG_3642.jpg

ごらんの通り、みごとに5つのスタンプを集めました!
IMG_3641.jpg

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

東京駅周辺 丸の内イルミネーション2008を見る!

東京駅周辺(丸の内)のイルミネーションは毎年素敵です。2008年はどうか…ということで、見に行ってきました。

P1070649.jpg
丸ビルのクリスマスツリーです。

P1070643.jpg

P1070644.jpg

P1070633.jpg

イルミネーションも綺麗でした。ちょっと大人のデートスポットとしてもお勧めです!

テーマ : 素晴らしい☆感動だ~♪
ジャンル : 日記

六義園 紅葉と大名庭園のライトアップを見る!都立公園を訪ねて…

六義園(文京区本駒込6-16-3  問合せ03-3941-2222)でライトアップされた庭園の紅葉見物をしてきました。

P1070566.jpg

P1070614.jpg

P1070627.jpg

P1070601.jpg


平成20年11月22日(土)~12月14日(日)の間のみ庭園のライトアップを実施しています。

善は急げ。早速、行ってきました。

テーマ : これがオススメ!
ジャンル : ニュース

旧古河庭園で紅葉見物!都立公園を訪ねて…

旧古河庭園(北区西ヶ原1-27-39 電話03-3910-0394)で紅葉とバラを見物してきました。(「ふるかわていえん」と読みます)

和洋が一体となった庭は見応え十分。洋館も風景に溶け込み、いい雰囲気です。

P1070487.jpg

P1070494.jpg

P1070524.jpg

P1070527.jpg

テーマ : 素晴らしい☆感動だ~♪
ジャンル : 日記

旧芝離宮恩賜庭園で紅葉見物。都立公園を訪ねて…

旧芝離宮恩賜庭園(港区海岸1-4-1 電話:03-3434-4029)で紅葉を見てきました。

浜離宮の近くにあって、地味目の旧芝離宮恩賜庭園ですが、見応え十分です。

P1070428.jpg

P1070440.jpg

P1070459.jpg

P1070474.jpg

とても楽しい庭園です。池には鵜や亀もいました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

浜離宮恩賜庭園で紅葉見物。都立公園を訪ねて…

浜離宮恩賜庭園(中央区浜離宮庭園1-1 電話:03-3541-0200)に行ってきました。

穏やかで風もなく比較的、暖かな一日なので紅葉見物日和。

P1070418.jpg

P1070422.jpg

P1070404.jpg

P1070415.jpg

遠くの観光地にいくよりも…近場でこれだけ紅葉を楽しめるのなら良いかもしれません。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

清澄庭園で紅葉見物!都立公園を訪ねて…

清澄庭園(江東区清澄3-3-9 電話:03-3641-5892)で紅葉見物。

東京メトロ半蔵門線「清澄白河」下車 徒歩3分 で庭園に。

P1070390.jpg

P1070385.jpg

P1070366.jpg

P1070374.jpg

美しい庭で和を楽しみました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

お茶で一服。風流な気分で休憩!

P1070420.jpg
浜離宮恩賜庭園(中央区浜離宮庭園1-1 電話:03-3541-0200)の茶屋で一服。

穏やかな気分でいただきました。日本人でよかった。

お茶は奥が深い。もっと学んでみたいな……。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

炭遊軒で名物「汐留どん」を食す! アサリの玉子とじです♪

カレッタ汐留の炭遊軒(たんゆうけん)で汐留名物「汐留どん」を食べました。

これは味がしっかり出ていて美味しい。関西風ではなく、まさに関東の味です。

関東生まれ、関東育ち。昔でいえば、東国の田舎者なので、濃い味付けも好きです。

京風の薄味もすきです。食いしん坊バンザイ!

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

島根の味 日本海の幸 主水で さばがいな丼と海鮮がいな丼を食す!

島根の味を堪能しました。

さばがいな丼と海鮮がいな丼です。

「がいな」とは山陰地方の方言で「大きい」、「沢山」という意味だそうです。

場所は日本橋三越の向かい側にあるお店です。

うん。日本海の恵をいただきました。

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

汐留シティセンターのクリスマスツリー♪ 気分はクリスマス!!

汐留シティセンターへ行きました。

ロビーにはクリスマスツリーが!

DSC00839.jpg

気分はクリスマスです。今年のクリスマスは楽しく過ごしたい!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

汐留で「小籠包(ショーロンポウ)」を食す!鼎泰豐 カレッタ汐留店

鼎泰豐 カレッタ汐留店で点心セットを食べました。

DSC00838.jpg

美味しい!また食べたい味です。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

上島珈琲店 コレド日本橋店

コレド日本橋の地下にある上島珈琲で黒糖ミルクコーヒーを飲む。

今日の東京の気温は7度だった。今年一番の冷え込みだろう。

疲れて冷えた体に黒糖の甘さが染み渡る…。ホッ!

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

メルセデス・ベンツの装甲車?! 某国の駐車場で発見!

ある国を旅行中に見慣れないゴツイ車を発見。

なんと高級車で有名なメルセデス ベンツではありませんか!

なんでこんなに装甲車っぽいのか…。

resize4665.jpg

国名は伏せてありますが、治安を考えれば納得かもしれません。

resize4666.jpg

やはり夜間の一人外出は控えることにします。

テーマ : メルセデスベンツ
ジャンル : 車・バイク

銀座のアップルストアにサンタクロースが登場!

銀座のアップルストアにサンタクロースが登場。

DSC00842.jpg

手にはしっかりアイフォンを持っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

列福式 ペトロ岐部と187人の殉教者

DSC00732.jpg

11月24日、江戸幕府の禁教令で殉教したペトロ岐部と187人の列福式が長崎県営の野球場で行われました。(新聞各紙が報じています)

ペトロ・カスイ・岐部( ぺとろ・かすい・きべ)は、1587年生まれ。 カトリックのイエズス会司祭だった
。1639年7月4日に逝去。ローマへの旅の途中、日本人としてはじめてキリスト教の聖地であるエルサレムを訪問。後に日本に戻って殉教した。彼は、「日本のマルコ・ポーロ」、「世界を歩いたキリシタン」と呼ばれることもある。

私もキリストの弟子のはしくれ…。なにか神さまの役に立つことをしなければ!決意を新にした今日の出来事でした。

テーマ : いいニュース
ジャンル : ニュース

フレンチキスはディープキスの意味です!(誤解している人が多数)

誤解している人が多いようですね。

フレンチキスとはディープキスのことなのです。

しかし、フレンチキッスを軽いキスと勘違いしている人が多すぎる。

軽いキッスはバードキスですよ。その語源は鳥がくちばしでチュッチュしていることからきています。

例えば…

彼女がキスをしてと彼氏にいう。

彼氏がバードキスをする。

彼女は後日、友達に「彼氏にフレンチキス」してもらった!と笑顔で話す。

この意味するところは、軽いキスをしたと伝えているつもりでも、実際は彼氏にディープキスをしてもらったと話していることなのです。

言葉は誤解を生みます。注意して使いましょう。

信じられない人のためにリンクを張っておきます。
http://homepage3.nifty.com/logical/column146.html

テーマ : あなたへの想い
ジャンル : 恋愛

キスは場所によって意味が違う!

もちろん、唇へのキスは「愛情」を表しますが、場所によっては書きのような意味もあるようです。


 手の上:尊敬のキス
 額の上:友情のキス
 頬の上:厚意のキス
 瞼の上:憧憬のキス
 掌の上:懇願のキス
 腕の首:欲望のキス

奥が深いですね。

テーマ : 独り言
ジャンル : 恋愛

大道芸人ハンガーマンを知っていますか? 超おもしろいです!

上野恩賜公園で大道芸をみました。

芸人の名前は「ハンガーマン」です。

何ともいい名前…。芸も面白いのですが、トークがまた面白い。

P1070349.jpg

もっと人気が出てもおかしくないと思いました。お金があったらサポートしてあげたい。

テーマ : 雑記
ジャンル : お笑い

浅草寺での出し物

ぶらりと立ち寄った浅草寺で見た出し物です。

P1070341.jpg

拍手喝采、お客さんが御捻りを投げていました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

台東区立 葉記念館へ行ってきました!五千円札でお馴染みの女性 樋口一葉

樋口 一葉(ひぐち いちよう)は、東京生まれの小説家です。

生まれたのは、1872年5月2日(明治5年3月25日) 。亡くなったのが、1896年(明治29年)11月23日)です。ということは、25歳(24年)の生涯だったということになります。

死因は肺結核でした。当時は死の病……。


中島歌子や半井桃水に学び、「たけくらべ」「十三夜」「にごりえ」といった作品を発表しました。

中でも、『一葉日記』は文壇から高い評価を受けています。

P1070338.jpg

この台東区にある記念館は一葉が新渡戸稲造から五千円札の顔になった時に立て替えられたものです。平成18年11月1日にオープン。

記念館では、家族のことから、利発だった一葉が暮らすトップの成績で青海学校小学高等科第四級を主席で修了しているにもかかわらず、母の反対で進学ができなかったことなどが学べます。

入館料は大人300円。
最寄り駅は東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅から徒歩10分です。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

吉原にある見返り柳

吉原にある見返り柳です。

東京の観光名所?とは言えないまでも、文化的な場所であるのは確かですね。

P1070339.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

銀座の和光本館がリニューアルオープンした! ゴジラもビックリ?!

東京銀座のシンボルといえば、和光本館。

11月22日にリニューアルオープンしました。外装はピカピカです!


DSC00833.jpg

ご存知、和光本館は映画ゴジラにも登場しますよね。

昔も今も銀座のシンボルであることには間違いありません。以前、和光のバレンタインチョコレート(義理チョコ)をもらったことがありました。

おいしかったな…。

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

上野動物園(野恩賜公園)のイルミネーションは動物たちです

クリスマスシーズンといえばイルミネーション。

上野動物園のイルミネーションは動物たちです。

P1070358.jpg

小ぶりですが、可愛らしいです。デートの散歩コースとしてもお勧めです!

テーマ : 独り言
ジャンル : 恋愛

不思議な不思議なネコを発見!自らブラインドを開けます!!

とてもキュートなネコを発見しました。

場所は浅草某所。

何と、この猫ちゃんは自らの前足でブラインドを開けて外の景色を眺めるのです。

P1070340.jpg

そして景色を見終わると、部屋の奥へと消えていきました。

なんてカワイイのでしょう!

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

日本の銀行発祥の地を訪ねて

日本の銀行発祥の地に行ってきました。

と言っても、下記の写真のようなプレートがあるのみ。

かつての第一銀行(現みずほ銀行)の建物になります。

DSC00830.jpg

なんとも、観光地とは言えない場所でした。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

enterthe007★銀河皇帝

Author:enterthe007★銀河皇帝
性別:男性
誕生日:1980年01月09日
血液型:O型
出身地:壬生(新撰組?)

*1.ブログ内で使用している写真などは当方が撮影したオリジナルですので、いずれについても無断使用は禁止です。

*2.投資は自己責任でお願いします。当方のブログは、あくまで個人的なコメントを書いた日記です。

*3.「免責時事項」インターネットの特性上、本サイトに記載の情報によって生じる 損害に関して、一切責任は負いかねますので、ご了承下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2カウンター
カテゴリー
