

メリークリスマス♪ サンタさんもビックリ?!

クリスマスおめでとうございます!

DSC00841.jpg

イエス様のお誕生日ですね。教会に行きます!そしてメリークリスマス!!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

明日からジャスダック上場企業でビジネス!

過去を捨て…(カッコいいものじゃないけど)、明日12月16日からジャスダックに上場している某企業で働きます。

DSC00822.jpg

今日から約一週間、本社のある愛知県で研修です。新幹線に乗るのは9月以来。

DSC00820.jpg

異業種なので、これまでの感覚とは全く異なるフィールドですが、伊達に人生を生きてきたわけではないのでやれます!

ワクワクしつつ、企業に必要な人間になるべく全力で頑張ります!

そして愛する人を迎えに行きたい!!

テーマ : 求人 / 転職 / アルバイト / 在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

NHK大河ドラマ「篤姫」が最終回に!天璋院篤姫よ一年間ありがとう

NHK大河ドラマ「篤姫」が、ついに最終回です。一年を振り返ると早かったような…長かったような…。複雑な心境です。

薩摩藩である島津家の分家に生まれ、本家島津(斉彬)の養女となり、続いて五摂家筆頭の近衛家の娘として徳川家に嫁ぎ、江戸幕府13代将軍徳川家定御台所(正継室)になった女性です。

P1070697.jpg

篤姫にちなんで、上野の西郷さんの銅像を紹介します。西郷隆盛(吉之助)もドラマで活躍しましたね。

西郷さんと言えば、薩摩藩の盟友大久保利通、長州藩の木戸孝允(桂小五郎)と並び、「維新の三傑」の一人です。征韓論や西南戦争など、歴史に残した功績は大きいです。

ただし、この上野の西郷さんは実際の西郷隆盛とは似ても似つかないのだとか。
西郷夫人が銅像の除幕式に参加した際、「主人はこんな人じゃなかったですよ。浴衣姿で散歩もしなかった、人前では正装をしていた」と語ったと伝えられています。

また、本当は皇居の周辺に設置される予定だったそうですが、西南戦争で朝敵にされていたため断念したそうです。朝敵といっても、明治天皇からの信頼は厚く、「西郷を殺せとは言わなかった」と言う言葉は有名です。

テーマ : 篤姫
ジャンル : テレビ・ラジオ

クリスマスカラーの赤・白・緑に思うこと!やっぱりコーラの影響?違います…

クリスマスの季節です。

クリスマスの三大カラーといえば赤・白・緑が圧倒的ではないでしょうか?

赤と白とはサンタクロースの色として親しまれています。でも、サンタクロースが赤と白の服を着ているなんていうのは、コーク(コカ・コーラ)のCMの影響なんです。20世紀に作られたイメージなのです。
コークのパッケージは赤と白でサンタクロースの色という刷り込みが人々に浸透したのです。

でも、本当にクリスマスカラーとして赤は大切な意味を持ちます。

その「赤」の意味とは本当のクリスマスの主人公イエス・キリストです。ご存知の通りクリスマスとは、イエス・キリストの誕生を祝う日です。

では、なぜイエス・キリストと赤という色が関係しているのでしょうか。

その理由は、イエス・キリストが十字架で流した血を表しているからです。「血」=「赤」です。

クリスマスは楽しいという風に信じて疑わない人(特に無宗教の人)は、この「赤=血」の説を否定して、ヒイラギの実の赤、ポインセチアの色などと言っています。しかし、赤がクリスマスの色になった理由を説明することができません。よって、クリスマスが何の日なのかを考えれば、答えはすぐに分かりますよね。やはり、イエスの血です。

では、白はどうか?これは雪を表しているといって良いでしょう。ヨーロッパで広がっていったキリスト教の影響で、冬の季節の色として雪の白が定着したものだと考えれられます。

また、イエス・キリストが生まれた(無原罪)という意味から「純粋」=「白」という考え方が生まれたとも言われています。少し説明すると、人間は生まれながら罪人です。しかし、イエス・キリストは神の子であり、聖霊によりて宿りました。イエスの母マリアは処女懐妊ですから、純粋な白というイメージがクリスマスの色になったという説です。

最後に緑(グリーン)です。

これも、やはりヨーロッパとキリスト教と関係していると思われます。ヨーロッパには常緑樹が多いと感じられたことはありませんか?例え雪が降っても緑を保つ常緑樹。これはクリスマスのイメージにピッタリだと思います。そこで、昔のヨーロッパの人々は考えたんですね……エバーグリーン(永遠)について、また生命力について。

これがキリスト教の永遠の命のイメージと重なり、「緑」もまたクリスマスカラーの仲間入りをしたのでした。

以上、クリスマスの色を考えるでした。 よいクリスマスをお迎えください!このクリスマスカラーについて考えてみたいと思います。

DSC00839.jpg

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

お得なアフィリエイト情報。簡単な設定で広告収入が!

今日は、お得な情報を紹介します。

ブログやホームページに貼り付けるだけで、広告収入が得られるアフィリエイトです。元手は0円です。

このサイトで使っている「Googelアドセンス」や「マイクロアド BTパートナー」でおこづかいゲット!

最初にBlogやHomePage設定をしてしまえば、メンテナンスも不要で自動的に広告が表示されます。

ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますよ。

テーマ : 初めてのアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

Samsonite サムソナイト paragon II Ocice Cace を購入。

米国のSamsonite サムソナイト社のビジネスPCバックを購入しました。

軽くて丈夫なところがいいですね。これまでは、主にオールレザーのドクターバック(日本名はダレスバック)を使用していました。物書きや編集者としてダレスバックはインパクトもあり、年齢等の面で先方に舐められないため…と自分を納得させていましたが。

今回はわけあって、全く畑違いの分野で仕事をすることになりましたので、カッコから入るなってお叱りを受けそうですが、ビジネスマンとして押さえるポイントは押さえておこうという判断です。

IMG_3647.jpg

Samsonite
ノートブックケース ビジネスバッグ コンピューターケース パソコンケース PCバッグ PCケース
Paragon II Office Case Plus パラゴン2 オフィスケース プラス

テーマ : あなたの人生を変えてみませんか?
ジャンル : ビジネス

今日は何の日?真珠湾攻撃を考える。 「有色人種の独立記念日」だ!!

今日は、真珠湾攻撃(リメンバー・パールハーバー、Attack on Pearl Harbor)が行われた日です。

1941年12月8日未明(日本時間)、ハワイ時間(12月7日)。

この戦いで、日本は世界史を大きく塗り替えることになるのです。世界初の空母による大規模は航空作戦の実施です。

また、もう一方では、人種(サル)と言われていた日本人が文明の利器である航空機(自国で開発)を操り、白人を打ちのめしたことです。この事実は白人に「この戦闘機のネジ1本も彼ら(日本人)が作ったとは信じがたい(零戦を調査した米軍関係者)」と言わしめるほど衝撃的な出来事でした。

近代において、日露戦争でも日本人が白人国のロシアに勝利したことがありましたが、当時の武器は日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破った戦艦三笠などもイギリス製の戦艦でした。よって自国の武器とは言いがたいので、今回は省略します。

1941年当時のアジアは白人の植民地であり、独立を保ちしかも白人と同等に意見を言える国は日本しかありませんでした。事実、植民地では搾取が行われ、現地の人間を人間とも思わない扱いをしていたのです。

例えば、ある植民地では白人女性が着替えをする際、男女の召使(現地の人)がいる前で全裸になっていたそうです。あなたは、全裸で平然と着替えができますか?相手を人間とも思っていないことがこの行為でも分かるかと思います。

戦争を全肯定はしません。多くの血が流れました、命が奪われました。後々まで苦しんだ多くの人々のこともいません。しかし、客観的に戦争で何が変わったのかを、もう一度考えてみたいと思います。

真珠湾攻撃は、アメリカ公民権運動にまで発展する人種の戦争だったと思います。アメリカの黒人の兵隊の中には、「なぜ白人のために、同じ有色人種(日本人)と戦うのか…」という考えが多かったそうです。当時の黒人の新聞を調べれば分かります。

12月8日は、世界史がひっくり返るくらいの大きな出来事が起きた日です。

IMG_3328.jpg
開戦当時の連合艦隊司令長官 山本五十六大将。

開戦や日独伊三国同盟に反対した人物でありながら、戦いの最前線で職務を全うしなければならなかった長官の心中は……。彼の言葉に「ただただ兵を養うは、100年の平和のため」というのがあったと思います。僕の大好きな言葉です。今の日本は軍隊を悪と決め付けていますが、戦争をするために軍隊はあるのではありません。

ミリタリーバランス(軍事力のバランス)を保つことが大切なのです。

日本の周りには、ロシア、中国、北朝鮮、韓国(北朝鮮より日本が驚異と感じている)、アメリカ(友好国とは名ばかり、最も日本を恐れている国です。だから日本には空母などを持たせません。イージス艦を売りつけます。かつての日本の軍事力を知るが故です)など驚異が存在します。

いざとなれば、日米同盟なんて機能しません。やはり自国は自分たちで守らねばなりません。僕は自衛隊の国軍化は賛成です。

なぜ、

自国の防衛を他国(他人)に委ねることは、滅亡を意味します。かつてのローマ帝国がそうだったように。

誤解のないように書きますが、戦争はよくありません。私だって戦争は憎みます。しかし、平和を守るために軍隊は必要です。軍隊=悪という考え方は、現実的だとは思えません。憲法9条、理念は素晴らしいけど、受け入れがたい稚拙な考えです。

テーマ : お知らせ、その他。
ジャンル : その他

アジア家庭料理asian kitchenでナシゴレンとパッタイを食す!

アジア家庭料理asian kitchenでナシゴレンとパッタイを食べました。

両方とも初めての体験だったのですが、美味しくいただけました。辛さに弱い人は調整した方がいいかもしれません。

DSC00872.jpg
これはビッグパフェの写真です。寒くなければ挑戦したかったのですが…。外は凍えるような寒さなので、今回はパス!

DSC00871.jpg
照明の関係でよく分からない写真になってしまいましたが、ナシゴレンです。半熟たまごが辛さをマイルドに変えてくれます。

DSC00870.jpg
こちらも照明の関係でよく分からない写真になってしまいましたが、パッタイです。大きめの海老がアクセントになっています。

その他カクテル(乳酸スモチョンプ?)とかいう桃カルピス系を飲みました。これはジュースだな…という感じです。

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

旧岩崎邸の別棟に猫が…!「入室はご遠慮ください」とあるのに……

旧岩崎邸の別棟として建つ撞球室(ビリヤード場)の立ち入り禁止の室内になぜか猫ちゃんが…。

P1070692.jpg

しかも妙なカメラ目線が怖い……。スイスの山小屋風の建物を独り占めするなんてなんて羨ましいヤツ(ネコ)め!

ネコがいる階段は、本館とつながっているとのこと。このネコは屋敷を自分の家にしているのか…。

財閥ネコです。

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

旧岩崎邸庭園で紅葉見物。都立公園を訪ねて…

三菱創設者・岩崎家本邸として建てられたのが、写真の旧岩崎邸です。

洋館(和館有り)は、1896年(明治29年)に。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されました。

P1070673.jpg

クリスマスも間近ということもあり、土曜午後の未にコンサートが行われていました。

ソプラノ 河内紀恵さん、ピアノ 中村麻里子さんが、「ディンドン」、「ホワイトクリスマス」、「いつも何度でも」、「パニスアンジェリクス」、「マスカーニのアヴェマリア」、「カッシーニのアヴェマリア」を披露しました。

そして、「きよしこのよる」を観客と合同で歌い終了。少し寒かったですが、楽しい一時でした。

「きよしこのよる」の歌詞が2カ所間違っていましたが…。

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

人形町にある鉄板焼レストラン「仁」 でステーキランチを食す!

人形町にある鉄板焼レストラン「仁」 でサーロインステーキ(日替わりランチ850円)を食べました。

DSC00867.jpg

サラダ、スープ、ライス、デザートが付いてとってもお徳です。

家族経営らしく、店員さんのチームワークも抜群です。

鉄板で肉を焼いてくれるので、焼きたてでとてもいい香り。また食べに行きたい!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

不忍池の蓮見茶屋で甘酒を飲む

上野の不忍池のほとりにある蓮見茶屋に行ってきました。

DSC00869.jpg

外は晴れていても寒いので、少し温まりたくて甘酒(500円)を注文。糖度も程よく冷え切った体に優しく染み渡りました。
DSC00868.jpg
写真のように塩昆布が付いてきます。上野不忍蓮見茶屋はおすすめです。店内では上野の観光スポットを紹介するビデオが上映されています。外国人観光客もいましたよ。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

不思議な博物館……ボタンの博物館とはいったい?!

世の中には不思議な博物が多数存在する。

今回紹介する「ボタンの博物館」も例外ではないだろう。

DSC00865.jpg

ここは両国橋から程近い隅田川沿い(日本橋の服の問屋街側)にある。

入館料は大人300円。

DSC00866.jpg

あいにく開館時間外だったために入ることはできなかった。ビルの中に何が展示されているのか…。
好奇心を書き立てられる博物館である。

テーマ : 謎だらけ
ジャンル :

「捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売」のニュースを考える

食品スーパー「サンケイスーパー」が賞味期限が切たものを、「モッタイナイ商品」と称して販売しているというニュースが読売新聞webに掲載されていた。

店主は、保健所から指導を受けても、「まだ食べられるものを捨てる方がおかしい。今の日本人は無駄をしすぎ」と話しているという。賞味期限切れの商品の販売は4、5年前からだという。

「期限切れ」と堂々とアピールしているので、日本農林規格(JAS)法違反にはならないのだとか……。。

このスーパーは東京都江東区亀戸にある。店主は戦前生まれの76歳になる水野二三雄氏だ。

日本の食料自給率や飢餓に苦しんでいる国のことを考えれば、確かに食べられるものを捨てるのはおかしいと思う。

久々に考えさせられるニュースだった。亀戸は比較的近所なのでサンケイスーパーを尋ねてみたいと思う。店主の水野氏を一目みてみたい。その時はまたブログに書きます!


オリジナルニュースは下記の読売新聞に掲載されています。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081205-OYT1T00444.htm

テーマ : え!本当!?
ジャンル : ニュース

ミシュランBOOK 2007年、2008年で一ツ星 フランス料理 ラノー・ドールは貸切だった!

ミシュランBOOK 2007年、2008年で一ツ星のフランス料理店ラノー・ドールへ行きました。場所は四ツ谷3丁目駅の近くです。

しかし、店内は貸切パーティーのため入店できず……。

残念。実はクリスマスディナーの下見のためだってのです。


このお店のメニューは知っているのですが、僕はガイドブックをあまり信じていないので、自分の舌で確かめたくて。

DSC00852.jpg

ラノー・ドールという店の名前は、「金の環」の意味です。

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

新型インフルエンザに備えよう! この3Mマスクでウイルス対策!!

かつてのスペイン風邪のように世界中で大流行するであろうという「新型インフルエンザ」。

日本だけでも最悪3200万人が感染し、死者も60万人に達すると予想されています。

今日はそんな新型インフルエンザに負けない予防グッズを紹介したいともいます。


IMG_3645.jpg

IMG_3644.jpg

IMG_3643.jpg

この「スターウォーズ」のダースヴェイダーや「風の谷のナウシカ」を彷彿させるデザインのマスクこそ、アスベストやインフルエンザをシャットアウトしてしまう優れものなのです。

皆さんも「備えあれば憂いなし」と言う言葉を肝に銘じて、生命を守りましょう!

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ニュース

新宿サザンテラス(新宿タカシマヤ)のイルミネーションを見る!

新宿サザンテラス(新宿 高島屋)のイルミネーションを見てきました。

DSC00859.jpg

電車から眺めるもよし、しかし実際に近くで眺めるとまた美しい。

DSC00861.jpg

デートや家族連れでも楽しめることでしょう!

DSC00862.jpg

やはりクリスマスシーズンはワクワクします。

テーマ : モテまくれ!
ジャンル : 恋愛

成田山東京別院深川不動堂

富岡八幡宮の近くには成田山東京別院深川不動堂があります。

散歩のついでに撮影しました。

DSC00850.jpg

成田山といえば成田山新勝寺(千葉県成田市にある真言宗智山派の大本山)が有名ですね。毎年、初詣の様子はテレビでも放送されています。

テーマ : (@_@;)ひぇ~
ジャンル : 日記

運動のために富岡八幡宮へウォーキング!

昼に中華を食べ過ぎてしまったので、散歩することにしました。

富岡八幡宮までウォーキングです。この八幡は昭和天皇が東京大空襲の後に訪れたことでも知られています。境内には記念碑もあります。

DSC00849.jpg

日本一大きい神輿があります。

DSC00847.jpg

水かけ祭りでも有名ですね。

DSC00848.jpg

日本の祭りはおもしろい。色々なルーツがありますが、探ってみたいです。意外な発見がありそうです!

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

木場駅近くの中国料理 阿Q飯店で中華を食す!

江東区の木場で打ち合わせがありバスを利用して行きました。

打ち合わせが終り、ちょうどお昼時。木場駅に近い中国料理店で食事会。

主食として、白米とチャーハンを食べてしまった…。

運動のために少し歩いて帰るか……。冬は寒いが食べ物は美味しい。

毎年ですが、冬に太って夏に痩せての繰り返し。ベストな体重は9月、10月ごろです。

こういうリズムってどうなんでしょうか。やはり健康に気をつけないといけない年頃なので気になりますね。ビリー・ザ・ブートキャンプDVDの封印を解いて頑張ろうかな……。

でも、時間がない…。なんていっているようじゃ、ダメですね。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

enterthe007★銀河皇帝

Author:enterthe007★銀河皇帝
性別:男性
誕生日:1980年01月09日
血液型:O型
出身地:壬生(新撰組?)

*1.ブログ内で使用している写真などは当方が撮影したオリジナルですので、いずれについても無断使用は禁止です。

*2.投資は自己責任でお願いします。当方のブログは、あくまで個人的なコメントを書いた日記です。

*3.「免責時事項」インターネットの特性上、本サイトに記載の情報によって生じる 損害に関して、一切責任は負いかねますので、ご了承下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2カウンター
カテゴリー
