スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK大河ドラマ「篤姫」が最終回に!天璋院篤姫よ一年間ありがとう

NHK大河ドラマ「篤姫」が、ついに最終回です。一年を振り返ると早かったような…長かったような…。複雑な心境です。

薩摩藩である島津家の分家に生まれ、本家島津(斉彬)の養女となり、続いて五摂家筆頭の近衛家の娘として徳川家に嫁ぎ、江戸幕府13代将軍徳川家定御台所(正継室)になった女性です。

P1070697.jpg

篤姫にちなんで、上野の西郷さんの銅像を紹介します。西郷隆盛(吉之助)もドラマで活躍しましたね。

西郷さんと言えば、薩摩藩の盟友大久保利通、長州藩の木戸孝允(桂小五郎)と並び、「維新の三傑」の一人です。征韓論や西南戦争など、歴史に残した功績は大きいです。

ただし、この上野の西郷さんは実際の西郷隆盛とは似ても似つかないのだとか。
西郷夫人が銅像の除幕式に参加した際、「主人はこんな人じゃなかったですよ。浴衣姿で散歩もしなかった、人前では正装をしていた」と語ったと伝えられています。

また、本当は皇居の周辺に設置される予定だったそうですが、西南戦争で朝敵にされていたため断念したそうです。朝敵といっても、明治天皇からの信頼は厚く、「西郷を殺せとは言わなかった」と言う言葉は有名です。

テーマ : 篤姫
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

enterthe007★銀河皇帝

Author:enterthe007★銀河皇帝
性別:男性
誕生日:1980年01月09日
血液型:O型
出身地:壬生(新撰組?)

*1.ブログ内で使用している写真などは当方が撮影したオリジナルですので、いずれについても無断使用は禁止です。

*2.投資は自己責任でお願いします。当方のブログは、あくまで個人的なコメントを書いた日記です。

*3.「免責時事項」インターネットの特性上、本サイトに記載の情報によって生じる 損害に関して、一切責任は負いかねますので、ご了承下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2カウンター
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。