fc2ブログ

宮崎監督はキャラクターの動きにこだわりのあるアニメーター

東映動画出身ので宮崎監督はキャラクターの動きにこだわりのあるアニメーターだった。いわゆる電動紙芝居と言われている手塚治虫系列のリミテッド・アニメとは対極だった。日本も生き生きしたアニメがある・作れることを世界に示した功績は大きい。

日本の小さなアニメ製作会社(ジブリ)がディズニーと業務提携したり、世界のアニメ製作者に多大な影響を与えたことは宮崎監督の才能あっての事だと思う。

黒澤明が選んだ映画100本の映画の中に「となりのトトロ」が入っている。黒澤明はサムライ(日本の文化)で有名になった。宮崎駿も「ナショナル(日本的なもの)がインターナショナルに受け入れられる」と語っていた。インターナショナルとかグローバルなどと言われているが、実は日本の歴史文化とは世界の至宝なのかもしれない。

今でもジャポニズムは続いているのかも知れない。ありがとう宮崎駿監督!ありがとう!宮崎駿監督 引退会見 一問一答

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enterthe007★銀河皇帝

Author:enterthe007★銀河皇帝
性別:男性
誕生日:1980年01月09日
血液型:O型
出身地:壬生(新撰組?)

*1.ブログ内で使用している写真などは当方が撮影したオリジナルですので、いずれについても無断使用は禁止です。

*2.投資は自己責任でお願いします。当方のブログは、あくまで個人的なコメントを書いた日記です。

*3.「免責時事項」インターネットの特性上、本サイトに記載の情報によって生じる 損害に関して、一切責任は負いかねますので、ご了承下さい。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2カウンター
カテゴリー